死ぬほど働いてしまう癖・根性の叩き直し作戦開始。
とりあえずスウェーデン語の勉強してみようか。
ぐだーく びよーん
Category : 日常(雑記)
10月11〜12日の岩手植樹〜宮古ツアーの巻。
前日:10月10日(土)
夏の岩手県紫波町間伐体験ツアー事後報告会。
なかなか多くの方が来て話してくださり成功。
プランター再起動作戦などもやってワイワイ。
一緒に紫波の植樹に行く友人Tは夜行バスがとれなかったということで先に新幹線で現地へ向かう。
学校を撤収したあと、お約束のガード下で飲みなどして時間をつぶしつつ夜行バス出発時間待ち。
我らが愛すべき岩手県交通のイーハトーブ号は満席だったため別会社使用。新宿22時40分集合。
なかなか
いちばん後ろでしかも窓側でがっつりシート倒して沈むように寝た。(疲れていたのだよ)
バスの中にトイレがついていないタイプで、何度かSAにとまっていたように思うけど覚えていない。
10月11日(日)
4時に一旦目が覚める。寝直し。隣の女の子、何やら寝言。窓に触れるとびっくりするぐらい冷たい。
5時半に「おはようございます、盛岡に到着します、青森の方はまだです」と電気が付く。
時間通りに盛岡着。事前に「さむーいよ〜」と聞いていたので東京真冬verの格好で下車。
聞いていた通り、ピリっと冷たい空気の盛岡駅
実は当時今季最低気温3℃をたたき出した朝で、岩手山が初冠雪していたことを後で聞いた。寒かった。
盛岡駅から電車に乗り紫波中央駅へ。友人Yと2ヶ月ぶり、友人Tとは14時間ぶりに再会してバタバタと植樹のイベント集合場所へ。
何故か友人Tは高校のときの上下ジャージで、学校名がバッチリはいった青いジャージは一日中目立った(笑)
イベント自体はなかなか親子参加が多かったらしく、ファミリ〜なまったりムード。
バスに乗り込んで山王海ダムの方へ。紅葉がはじまっていて道中がすごくきれいだった。
現地に着いて開会式・説明を聞いて班に分かれて作業開始。
ちゃんと苗を植えたところ
現場はこんな感じ
グリーン・ツーリズムという東京の団体さんと一緒で、なかなか人が多かった印象。
けっこうさっさと作業が終わってしまい、まわりの探検へ。
すごく鮮やかな赤い実をつけた木
実はこんな感じ
地元のおっちゃんたちが食える・食えないでうにゃうにゃいってたけど「食べればわかる!」とおっちゃんが強行したので食べてみたけどすげえ苦くてギャグだった。
「こんなにあって鳥が食べずに残ってるのは(苦くて)食えねぇべー」と食べた後に言われた。超納得。
過激に藪の中に入って探検しているちびっこもいた。実はこの中に3人隠れている
無事作業も探検も終わって記念撮影が終わり、山王海ダムの方へ移動してお昼ご飯。あったか豚汁!
食育の話を聞きつつまったり。雨がパラパラ降っていたけど持ちこたえてた。
ここで現地の方の手配で、ちょっと早く現地を離脱。
新そばまつりに行ってそばを食べたり近くの産直に行ってラフランスソフトを食べたり。
友人Tが迷子になるというまさかのアクシデントが発生しつつ(笑)、水分神社へ。
いつも感動するご神木
毎年夏の間伐ツアー時にはお参りするんだけど、今年はできなかったから、すごく嬉しかった。
おいしい水もちゃんと飲んだ。やっぱり素敵!
この後はなんと地元のおじさんが温泉に連れてってくださったり・・・・(本当に感謝)
夜はツアー時にお世話になった家のお母さんのところにお邪魔して、まったり飲んで終了。
やはりもう少し酒に強くなりたいものだ、と3杯目で意識が飛んだ日曜日の夜10時。
(ごめんね、お母さん! もうちょっと一緒に飲みたかった!)
PR
Category : 日常(雑記)
とうとう気温10℃以下でどしゃぶりの雨かぶり@現場
降り始めてから耐久4時間+帰路1時間 (でも帰りが気温あがって14℃あったね、謎)
寒すぎて最後無駄に笑顔。笑顔。笑い声。あひゃひゃ。
さすがに運使いすぎだった最近。
上半身は上着で死守したけどジーンズから靴は芯まで逝った。
水を含んでどんどん重くなる軍手と冷たくなって感覚のなくなる手。
日報手が震えて書けないし。吐く息はまっしろ。
休憩時間が一番寒い。いらない。早く帰りたい。そんな感じ。
着替えと帰り用靴持って行かなかった、自爆。
ここの現場、顔覚えててくれてかわいがってくれる通行人のおじさんがいるんだけど、
「がんばってね!」って、冷た〜いファンタグレープくれた。謎。
全身ぐっちょり濡れて1時間以上かけてバスと電車乗り継いで帰って、
風呂入って皿洗って飯つくって食って、今から卒論を書こうという。
そして明日(今日だ)は現場7時集合。バイト後は別件打ち合わせ、上がり時間不明。
月曜日2限に論文25枚仮提出予定。あれ、あと何枚?
あの完全曲芸飛行みたいなことしてなんかよくわからんうちに成功してたキューバのイベントから
もう一週間というところにぼくはもう何が何だか。
手伝ってくれた友人にはスライディング土下座で感謝しなきゃいけないのにほとんど放置。。。鬼か俺。
あーしかもまた自分の歳間違って書いてる。24ね。24。まだ24。
降り始めてから耐久4時間+帰路1時間 (でも帰りが気温あがって14℃あったね、謎)
寒すぎて最後無駄に笑顔。笑顔。笑い声。あひゃひゃ。
さすがに運使いすぎだった最近。
上半身は上着で死守したけどジーンズから靴は芯まで逝った。
水を含んでどんどん重くなる軍手と冷たくなって感覚のなくなる手。
日報手が震えて書けないし。吐く息はまっしろ。
休憩時間が一番寒い。いらない。早く帰りたい。そんな感じ。
着替えと帰り用靴持って行かなかった、自爆。
ここの現場、顔覚えててくれてかわいがってくれる通行人のおじさんがいるんだけど、
「がんばってね!」って、冷た〜いファンタグレープくれた。謎。
全身ぐっちょり濡れて1時間以上かけてバスと電車乗り継いで帰って、
風呂入って皿洗って飯つくって食って、今から卒論を書こうという。
そして明日(今日だ)は現場7時集合。バイト後は別件打ち合わせ、上がり時間不明。
月曜日2限に論文25枚仮提出予定。あれ、あと何枚?
あの完全曲芸飛行みたいなことしてなんかよくわからんうちに成功してたキューバのイベントから
もう一週間というところにぼくはもう何が何だか。
手伝ってくれた友人にはスライディング土下座で感謝しなきゃいけないのにほとんど放置。。。鬼か俺。
あーしかもまた自分の歳間違って書いてる。24ね。24。まだ24。
Category : サッカー
またしても組み合わせ的に爆死だな日本。
と思ったけどどのグループも苦しいことに(ギリギリの争いに)変わりはなく。
うーんしかしデンマーク、オランダって皆180cm余裕で超えてくるよね。
デカっ!! という。
たいへんだたいへんだ。
今からドキがむねむねですね。
しかし目下のところ来年の6月に自分が何をしているのかがいちばんむねむねなんですが。
無職でワールドカップ期間中の1ヶ月、一日中テレビで観戦してるとかいうまさかの展開とか笑うわ。
とりあえず優勝予測はオランダにしておこうっと。
と思ったけどどのグループも苦しいことに(ギリギリの争いに)変わりはなく。
うーんしかしデンマーク、オランダって皆180cm余裕で超えてくるよね。
デカっ!! という。
たいへんだたいへんだ。
今からドキがむねむねですね。
しかし目下のところ来年の6月に自分が何をしているのかがいちばんむねむねなんですが。
無職でワールドカップ期間中の1ヶ月、一日中テレビで観戦してるとかいうまさかの展開とか笑うわ。
とりあえず優勝予測はオランダにしておこうっと。
Category : 音楽
最近卒論書いてる時に聞いてる:BLANKY JET CITY
自分的再ブームというか。高校生の時にやはり自分の中でブームだった。ベンジーがやっばい。
しかし音源がMDという罠。。。。
これまじで救済したい。どうすればいいんだろう。
というかMDは中学~高校の青春時代を代表するアイテムですね。
両親世代がレコードでうんぬん、というのがイマイチ自分にわからないように
iPod世代の今の中高生にMDはわかるまい! と思ったり。
っつか高校のときプレゼントにもらったMDの選曲が酷くて(自分の趣味と合わなくて)別れたことあるー!
とか言うと歳がばれるんですね。はい現在25歳です。
ちなみに今はベンジーのソロ「危険すぎる」をようつべにて聞いています。
んー、なんか国(こども)の将来を真剣に考えてガチで外国語教育につい て書いてる割にはテーマ曲が退廃的というか、なんというか。
卒論を書いたことがある皆様、そして今書いている皆様、いったい何を聞きながら書きましたか? 書いていますか?
気になるるー。
自分的再ブームというか。高校生の時にやはり自分の中でブームだった。ベンジーがやっばい。
しかし音源がMDという罠。。。。
これまじで救済したい。どうすればいいんだろう。
というかMDは中学~高校の青春時代を代表するアイテムですね。
両親世代がレコードでうんぬん、というのがイマイチ自分にわからないように
iPod世代の今の中高生にMDはわかるまい! と思ったり。
っつか高校のときプレゼントにもらったMDの選曲が酷くて(自分の趣味と合わなくて)別れたことあるー!
とか言うと歳がばれるんですね。はい現在25歳です。
ちなみに今はベンジーのソロ「危険すぎる」をようつべにて聞いています。
んー、なんか国(こども)の将来を真剣に考えてガチで外国語教育につい て書いてる割にはテーマ曲が退廃的というか、なんというか。
卒論を書いたことがある皆様、そして今書いている皆様、いったい何を聞きながら書きましたか? 書いていますか?
気になるるー。
Category : 日常(雑記)
ここ一週間記憶が欠落する勢いの早さ。忙しさ。11月って結局なんだったのか。
こんにちは12月。私は転げ落ちていく気分です。

10月の岩手ぐたぐだ記録とかアップするつもりでこの日付。
もはや年内諦める勢い。
こんにちは12月。私は転げ落ちていく気分です。
10月の岩手ぐたぐだ記録とかアップするつもりでこの日付。
もはや年内諦める勢い。